健在アピール こんなことやってますネン
 「白鳥ジョー」として歌手デビュー   
森下光晴  No.0073 H27.7.1

 


 「皆さん、今日は、白鳥ジョーこと森下光晴です」
 こんなフレーズでFMラジオから毎週末の朝にご挨拶して1曲歌っていますが、お聞き頂いていますか・・・?
 バブルの弾けた1991年4月に姫電を離れて以来、中部支に12年で三菱電機を離れ、トヨタ自動車で3年、更に横浜のJTEKTで3年を経て、約20年ぶりの2010年1月に姫路に帰ってきて早くも5年が過ぎました。
 帰姫当時は、バブル時代の懐かしい姫路の面影も無く、「菱の実会」の存在も知らず、浦島太郎が荒涼とした砂浜に立ち、玉手箱から出る白い煙を透かして見ている心境でしたが、やっと播州に土地勘が戻って来つつあります。


 当時かってお世話になった姫電の仲間の皆さんに帰姫の挨拶をしたかったのですが、一軒、一軒お宅を訪問して挨拶回りをする訳にも行かず、偶然知ったFMラジオ番組へ出演して挨拶だけのつもりが病み付きとなり5年間歌い続ける事となりました。(FMゲンキ=毎週日曜日の朝7時〜、FMみっきぃ=毎週土曜の朝7時〜)毎週1曲だけですが5年間休むことなく歌い続けて250曲を越えました。
 しかし当初は歌手になるつもりは全く無く好きな歌を自由に唄い続けていましたが、3年目にNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送が決まり、タイミングよく地元作詞家と作曲家による「天才軍師 黒田官兵衛」の曲が出来て好運にもこれでCDデビュー、その年の秋にはカラオケDAMデビューとなりました。昨年1月から始まったNHK大河ドラマにも合ったことから地元播州や私の故郷徳島でも好評を頂いています。西脇市黒田庄町は官兵衛の出生地で姫路市と競ったにも係わらず大歓迎を受けて大変懇意にして頂いています。
 個人的には、五木ひろしさんの唄が好きだった事と名古屋時代の岐阜への思いを込めて唄った「長良川哀歌」をカップリングし、カラオケDAM配信を準備しています。
 昨年末には2枚目CDとして「男の陣太鼓」「千姫城下」を発売し、これも地元で有名な「赤穂浪士」と「千姫」を題材にした曲です。


クリック拡大表示


 最近は、サンTV「歌謡花舞台」(毎週金曜朝9時15分〜)にも隔月で出演し、6月19日は新曲「あぁ姫路城」を披露しました。
 又、ボランティアで老人ホームや自治会等も多く回っていますので声掛けください。徳島県、横浜にもカラオケ発表会、踊発表会、祭等にも呼ばれています。
 YouTubeにも色々UPしていますので「白鳥ジョー」で検索してください。 今後はオリジナル曲とFMでのカバー曲等を中心とした「定期コンサート」の開催を企画していますので、皆さんもご一緒に楽しめたらと望んでいます。
 今後とも、皆さんのご声援とご支援をよろしくお願い申し上げます。
 お問合せ先=白鳥ジョー(森下 光晴)090-9943-1920

 
inserted by FC2 system